SSブログ

高崎へGo! [おでかけ]

紙でD51を作る計画もいちおう完成(⇒これ)となった5連休、
実機のD51498は修理完了し、
9ヶ月ぶりに高崎で営業運転再開をしたとの事。

これはやっぱり行ってみるしか(^^

が、行ったらきっと激混み。見れたもんじゃぁなさそう。
しかも、くるまでGo!もどう見ても大渋滞NG。

とはいえ、気になる連休真ん中の9/21が運転お休み。これはもしや。。。。

ということで、9/21に、とりあえずJR高崎駅へ電車でGo!

DSC00116_s.jpg
 
D51が復活し、観光面も盛り上がっているみたいです。

で、高崎駅の駅員さんに聞くと、
やっぱりこの日(9/21)は高崎駅には来ないと。
「明日だったら、来るんだけどね」

9/19,20と2日営業し、1日休んで、9/22と23と。。。。


では、駄目モトで機関庫いってみるかーっ。
#全くの無計画です(^^;

日本貨物鉄道・高崎機関区


うわっ、本当にいたっ!!

DSC00054_s.jpg


DSC00066_s.jpg

いましたぁ、D51498。本当に復活してました。

 
整備されている方(↑)から、

「見ても良いけど、足元に気をつけて、本当に怪我しないでねー。」

これは最高にラッキーです、ありがとうございまーす!!(^^)v

そんなわけで、以下、機関庫でお休み中のD51498を見学させてもらえました。

DSC00071_s.jpg

DSC00073_s.jpg

DSC00077_s.jpg

DSC00081_s.jpg
生きてます!

DSC00082_s.jpg

DSC00083_s.jpg

DSC00085_s.jpg

DSC00086_s.jpg

DSC00089_s.jpg
整備の方が一番気にすると話された、水量計。
年末はこの水量計の見落とし?でボイラー破損という大変な事態に。。

DSC00090_s.jpg
 左から2番目が、圧力計。10気圧を指しています。
スタンバイ時は10気圧にしておくとのこと。

DSC00091_s.jpg
 破損したボイラーも、ちゃんと直って、火が入ってます。
火床はおよそ、二畳くらいの広さだそうです。

DSC00092_s.jpg

DSC00093_s.jpg
おみやげ(?)に1つ頂いた石炭。
高崎ー水上往復+次の日のため、その日の夜、火を消さないと、
合計約2トン消費するそうです。

DSC00099_s.jpg

持参した、さといも製D51498も乗せてもらいました(^^
整備の方から、「え、これ紙だったの?」と。

DSC00107_s.jpg

DSC00109_s.jpg

DSC00110_s.jpg

DSC00112_s.jpg

DSC00113_s.jpg

DSC00114_s.jpg
模型用の写真か?というのが多かったりもする(^^;

DSC00096_s.jpg

観光客など一人もいるわけも無く、静かにじっくりと見学させていただきました。
整備の方は、丁寧に、黙々と作業をされていました。

聞くと、かつて国鉄で蒸気機関車の機関助士をされていたか方だとか。

年金だけじゃね、、、しょうがないからやってるんだよ、
と、にっこりされながら話されていたのが印象的でした。

今は華やかな観光列車だけど、
こうして地味にしっかり支える人があってこそ、と思いました。

今度乗るときには、この方の笑顔も思い出しながら汽車の旅を楽しもうと思います。

*  *  *  *

P.S. 実は、今回の写真は、新しいデジカメで撮りました。
技術の進歩ってすごいですねー、機関庫内でフラッシュ全く使ってません。
ついでに、広角側24mmだったのも助かりました(^^

SONY デジタルカメラ Cybershot WX1 (1020万画素/光学x5/デジタルx10/ブラック) DSC-WX1/B

SONY デジタルカメラ Cybershot WX1 (1020万画素/光学x5/デジタルx10/ブラック) DSC-WX1/B

  • 出版社/メーカー: ソニー
  • メディア: エレクトロニクス

タグ:SL DSC-WX1 D51498
nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 10

Azumino_Kaku

やりますね! さといもさんの行動力の勝ち!
新しいカメラ、良いでしょう? 室内や夜景の撮影がきっと楽しくなりますよ。
by Azumino_Kaku (2009-09-23 21:47) 

an-kazu

現場のプロの目から見たペーパークラフトへの反応は、
合格だったんですよね(^^)v
by an-kazu (2009-09-23 22:51) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

石炭と蒸気の混じり合った蒸気機関車独特の匂いがしてきました。
何時までも残してほしいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-24 14:37) 

駅員3

な、な、な、な、なんと幸運、なんと超ラッキー、そして機関庫の方々の暖かいおもてなし[ハートたち(複数ハート)]
色々お話しも聞けたみたいで、最高の休日になりましたね!
by 駅員3 (2009-09-24 16:24) 

ゴーパ1号

すごいなぁ。お休み中の機関車って、なかなか見られないし!
得した気分です^^
by ゴーパ1号 (2009-09-26 11:43) 

さといも野郎

>ほりけんさん
nice!ありがとうございます

>Azumino_Kakuさん
いやぁ、当たって砕けろ!行って(言って)みるものですね(^^
新しいデジカメ、暗目の室内位だと全然フラッシュ使ってません。
夜景は今度試してみます。

>an-kazuさん
最初は、「どこに売ってるの?プラモデルとかそういうの?」
というコメント頂きました(^^

>ノスタルジックさん
生きている汽車に会うたびに、
お互いいろいろ大変だけどがんばろう!
という声をかけてくれる気がします。
本当にずっと残して欲しいですね!

>駅員3さん
これはラッキー以外の何物でもなかったです!!
最初は静かに周りを見ていたのですが、そうしたら、
「運転席に上がってみる?」と声をかけられたり、
いろいろ貴重な話も聞けました。
もしナイアガラ用の写真がありましたらどうぞ!(^^

>sonicさん
はじめまして。nice!ありがとうございます。

>shinさん
nice!ありがとうございます。

><ゴ>さん
お休み中の機関車を見たのは初めてです。
機関庫の中はとても静かで、
機関車には荘厳な感じの迫力がありました(^^


by さといも野郎 (2009-09-26 16:26) 

らっこ

コンデジで、広角側24mmは、なかなか良いですね。
by らっこ (2009-09-27 14:58) 

Azumino_Kaku

たびたびお邪魔します。
コメントありがとうございます。
改めてお写真拝見し、地の黒、プレートの金色など、メタリックなSLの質感がしっかり伝わってきます。
新しいカメラ、いろいろなシーンで楽しめそうですね(^.^)
by Azumino_Kaku (2009-09-27 21:17) 

さといも野郎

>らっこさん
 最近28mmじゃちょっと物足りないかも、とすら思っています(^^
 重宝してます、広角。

>キャラハンさん
 はじめまして。nice!ありがとうございます。

>Azmino_Kakuさん
 結構写り良いと思います、このカメラ。
 そのうえ、バッテリーの持ちもなかなか良い感じです。

by さといも野郎 (2009-09-27 22:35) 

さといも野郎

>schnitzerさん
 はじめまして。nice!ありがとうございます。
by さといも野郎 (2009-10-13 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。