SSブログ

大人の社会科見学ツアー [おでかけ]

長い、本当に長いぞ、毎日がっ。。

相変わらず仕事じゃピンチが続いています(-_-;

8月はもう遠い過去。。
夏休みはそれなりに家族と過ごす時間も・・・・
となると残念ながら、その後は思いっきりそのしわ寄せが来たりします。。

8月最後の週末というか、実際には金土だったのですが、
家族で「大人の社会科見学ツアー」に行ってみました。

角田宇宙航空研究開発機構(JAXA)

1153879_0007_s.jpg
#模型です(^^;

もともとは海軍の施設後らしい。
H2ロケットは純国産ではあるものの、打ち上げ費用が割高だったので、
一部外国製にしコストダウンにしたのがH2Aと。
説明のお姉さんが、最初は標準語だったのにとちゅうから東北弁になったのが微笑ましかったです。
(最初から東北弁でよかったのに!)

*  *  *  *

次は、キリンビール仙台工場。
※工場内撮影禁止でした。

1153879_0008_s.jpg

徹底した機械化による安定した品質。人がほとんど居ません。
確かに一番搾りは旨いけど、完全な工業製品だなぁと痛感。
とはいえ、試飲の350ml(しかも2杯!)は旨かった(しかも昼だし)(^^;
#説明のお姉さんは完全に標準語でした。

*  *  *  *

初日最後は、JR新幹線車両基地

1153879_0013_s.jpg

特に男の子には憧れの、新幹線の運転席からの眺め。

1153879_0015_s.jpg

*  *  *  *

この日は遠刈田温泉に宿泊。

1153879_0019_s.jpg
#橋の欄干に当てて、手持ち撮影(^^;

*  *  *  *

翌日は月山ダム。
説明のお姉さんは時々標準語が混じる山形弁。いいぞいいぞ(^^;

1153879_0021_s.jpg

1153879_0023_s.jpg

1153879_0025_s.jpg

*  *  *  *

そして、山形鉄道・荒砥整備工場見学

1153879_0029_s.jpg

赤字なので、駅ではなく「荒砥駅前交流施設」を駅舎代わりに「借りている」という駅。

1153879_0033_s.jpg

この日のガイドさんは、山形鉄道の運転手で、映画「スイングガールズ」で実際に運転していた方。
山形弁を前面にだし、楽しい列車の旅でした。

1153879_0031_s.jpg

一つ覚えた山形弁、「おしょうしな」。ありがとう、です。
優しい、いい響きの言葉ですね!

*  *  *  *

大人の社会科見学、といいつつ、ウチの子以外にも小学生くらいの子が何人もいて、
結構楽しんでいたみたいです。

*  *  *  *

フィルムを現像に出したのですが、リバーサルフィルムの現像が1週間というのはなんだかなぁ。
しかも、スリーブで現像代990円。。。うーん、正直高い。。

DSC08753_s.jpg

それでもフィルムはハードディスククラッシュを気にしなくて良いメリットもあります(^^;
そして、まだまだ厳しい平日は続く。。。


nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 7

ゴーパ1号

おおっ、東北へいってらしたのですね。
大人の社会科見学系は、〈ゴ〉も興味あります〜^^
お国なまりも旅情のひとつですよね。
by ゴーパ1号 (2009-09-10 00:57) 

駅員3

東北にいかれたんですね。
私の知らないところばかりで、楽しませさせてもらいました。
お仕事もお忙しい様子、お身体ご自愛ください(^_-)/
by 駅員3 (2009-09-10 08:01) 

an-kazu

月山ダム、
ラジアルゲート好きには、たまりません(^_^;)
by an-kazu (2009-09-11 00:11) 

Azumino_Kaku

いいですねぇ。。スイングガールズ、楽しい映画でしたね。。
方言、良いですね。私も田舎に戻ると方言のスイッチが入りますよ(^_^;)

by Azumino_Kaku (2009-09-11 23:45) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私もG1を引っ張りだしてみました。
この重さ・・・・・
堪りませんね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-12 10:25) 

らっこ

一週間とは、時間がかかりますね。
by らっこ (2009-09-13 13:08) 

さといも野郎

><ゴ>さん
 お国訛りは文化だから、胸を張って使って欲しいです!

>駅員3さん
 私も全箇所初めてで楽しめました!

>釣られクマさん
 Nice!ありがとうございます。

>an-kazuさん
 新しいダムとあって、結構内部もきれいでしたよ。

>Azmino-Kakuさん
 方言聞くと、地元のじゃなくても、なんだか気持ちが和みます(^^

>ノスタルジックさん
 G1の適度な重量感と、質感、堪りませんね!

>らっこさん
 出すタイミングもイマイチだったのですが、
 集配タイミングを外すと、、、今回は1週間もかかりました(-_-;


by さといも野郎 (2009-09-14 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

気が付けば9月、もう秋。こまりもん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。