SSブログ

増税ニモ負ケズ [くるま]


私の連休は5/6で終わってしまい、木金といきなり全開モードに。。
はー、ちかれたび~(-_-;

*  *  *  *

今回は長いしちょっと愚痴っぽくてすみません。。

*  *  *  *

先日、自動車税納税用紙が届きました。
ウチの車はいわゆる2000cc車なため、自動車税は、、

DSC07876_s.jpg


アレ、43400円、、て4万越えてたっけかな?
確か、39500円だったぞ、去年は。。


DSC07877_s.jpg

そういうこと?何、この10%増税って(-_-#

*  *  *  *

そもそも自動車税の額とはどう決まっているのか、と。

ウチの管轄の、東京都主税局のWebに行ってみます⇒ここ


自動車税の概要:

自動車の所有に対して課税される財産税の一種ですが、
道路を利用することに対して、
その整備費などを負担してもらうという性格も持っています。


「という性格も持っています」と、
いきなり概要からして曖昧さたっぷり。
これじゃ、自動車税が何のためのものか、
どういう範囲に使われるのか良くわかりません。

で、気になる10%増税のところは・・


自動車税のグリーン化(環境配慮型税制):

 地球環境を保護する観点から、
排出ガス及び燃費性能の優れた
環境負荷の小さい自動車に対して
自動車税を軽減する一方、
新車新規登録から一定年数を経過した
環境負荷の大きい自動車は税率を重くする
「自動車税のグリーン化」が実施されています。


なるほど、文面からすると、もちろん、

「地球環境を保護する」というのが目的

なんですね。

で、新車登録から一定年数、、というのは下にいって、

3 環境負荷の大きい自動車に対する重課

のところに、

ガソリン車の場合、4月1日の時点で新車登録から13年以上経っていると
10%増税。
→ 新車登録が1996年3月までの車のこと
→ ウチの車は1996/2で該当・・orz

あ、そう。。。古い車=環境負荷の大きい自動車、と。

ところが、その下の、備考のところには、こう書いてあります。

1945年(昭和20年)までに製造された自動車(ヴィンテージカー)は、
納期限までに申請することにより重課分を減免します。


??理由は??


私の頭が悪いだけなのか、全く意味が理解できません(T_T)

1945年までに製造された、どう見たってウチの車より、
環境負荷が大きい車が10%増税にならない、、、どういうことそれ?

話が脱線しますが、
ハコスカGTRとか、トヨタ2000GTとかは、ヴィンテージカーじゃないんだ、残念。。

ついでに、

●軽減対象車種は国土交通省ホームページでご覧いただけます。
を見てみます。

これもすげーっ。
燃費が9km/L台で、軽減対象車になってるのもあるー(@o@)

それって、
13年経ったウチの車よりよっぽど燃費の悪いのですが、
ウチが増税なのに、何でそっちは軽減対象車になるの?
なんだそれー(爆)


燃費基準を除いてみると、まぁ、たくさん区分けして規定されてますね、
ガソリン、ディーゼルの違い、
車両重量の違い、
乗用か、貨物用か、
MTか、ATか、
⇒まとめて、等価慣性重量ランク、と言うらしい。。


すごいですね、あの超複雑な組み合わせ。
あのわけ方と、数字を決めた人は、すごい頭のいい人ですね。
私には絶対作れませんよ(笑)


要約すると、

でかい車でも、でかい割には燃費がよければ、
地球環境にやさしい、
ということにして、減税します、
(絶対的な燃費は問いません)

ってことですね(もうこれは笑うしか)。


くるまのデカさと関係なく、一定の燃費基準じゃだめなの??
だめなんだから、今の制度なんですよね。。。なんか知らんけど。。


結局、この制度は(も)、

地球環境を保護するため、

ではなく、

地球環境を保護するかのような難しい仕事をなんかやってるぞ、
というアピールのため、

なんですかね、やっぱり(笑)


目的と手段が入れ替わった上に、本来の目的からも脱線しとる。。。


正直、気持ち的には、こういういい加減な制度に税金払うのはヤですね。。。。
※脱税者になりたくないので、結局は払いますけど。。(-_-;


nice!(9)  コメント(13) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 13

シマ

お役人の仕事なんて、こんなもんです。

なのに、革命はおろか、選挙に行くこともしない国民が多い。
(なんかかんかありゃ、フランスなら10万人規模のデモ・100万単位のゼネストだよ)
とすりゃ、
「それなりの国民にはそれなりの政治で十分」
という科白はやはり的を射ていたんだという・・・。
よく勘違いされるんだけど、「政治家」と呼ばれる人々が集うのが国会、
しかし国会は立法を司るのみ。
行政つまり実際の政治行為をするのは、この国では官僚つまりお役人なんだ。
ここからふりかえると、前記の科白のさらなる白々しさ・情けなさが分かるってもんだね。

政権が交代すると、隅々まで行政に携わる連中まで入れ替えになるのが合衆国。
どーせ物まねばかりしてンだから、ここまでマネて欲しいぼ。
by シマ (2009-05-09 19:40) 

ラジオネームFAM

そうですね。私も、自動車にまつわる税制に異を唱えたいと思います。
異を唱える理由の一つに、自動車にはなくてはならない燃料について、燃料税(ガソリン税や軽油引取税など)に対してさらに税金の上に消費税がかかることです。税金の上にさらに税金をかけるなんて・・・・。燃料にかかる税金が高くなれば、それだけ消費税も重くなる。どうしても合点できないのは、私だけですかねぇ。
by ラジオネームFAM (2009-05-09 22:54) 

Azumino_Kaku

読めば読むほどおかしい話ですねぇ・・ちなみに私も登録13年目の2000ccに乗ってますので、さといもさんと同じです。。なんか解せんなぁ。
日本の税制はおかしいですね!
by Azumino_Kaku (2009-05-10 01:27) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

日本の車に対する税制はめちゃめちゃです。
1945年以前の車で車検を取って乗っている車が何台あるか?
せめて1970年以前くらいにはしないと!!

アメリカでは州により違いますが、15~18年より古い車は税金がかかりません!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-10 05:21) 

駅員3

えっ、そんな税制改正あったんですか!?
知りませんでした。
家にもM38の来てたけど、中開けて見てみなければ!
by 駅員3 (2009-05-10 09:01) 

シマ

古い物を大事に使うのかエコの筈。
大体、都会の自家用車なんて、週に一回乗ればイイトコなんだろ、笑、
仮にエンジンが古くなって排ガスが余計に出るとしたって、
年間走行距離なてん知れているよな。

ある基準を設けなきゃいかんのは分かってるけど、
それが車の買換促進=車産業寄り政策じゃあのぅ・・・。
by シマ (2009-05-10 13:20) 

ゴーパ1号

前の車は15年乗っていましたので、この金額にはショックでしたよ。。
by ゴーパ1号 (2009-05-10 16:21) 

さといも野郎

>シマさん(その1)
 まいど。確かに選挙にすら行かない人がいるのも考え物ですな。
 でも、選挙に行ってもたいした結果が得られないのもまた事実。
 官僚どもの査定は、国民がする、とかに出来ないもんですかね、
 って、日本の政治屋さんたちじゃ無理か。。

>ラジオネームFAMさん
 あれも有名ですよね、ガソリン税に対して消費税をかける二重課税。
 おかしいのが明らかなのに、いつになっても全く直そうとしない。
 (そもそもやる前からおかしいのはわかるはず)
 「暫定税率」も、いつの間にやら、税金を奪い取る、というのが
 目的になってますしね。。

>Azmino_Kakuさん
 おかしいでしょ、このハナシ。
 おたがい不合理な10%増税に負けずがんばりましょう(^^;

>ノスタルジックさん
 ほんとめちゃくちゃですよね。
 ろくに税制を設計できない連中が、とにかく決まったんだから
 税金を絶対納めろ!そんなのおかしいですよね。

>くらいふさん
 Nice! ありがとうございます。

>駅員3さん
 たしか、今年じゃなくて、何年か前に変わっていたような。。

>シマさん(その2)
 週に1回・・・どころかですよ(笑)
 おっしゃるとおり、都会じゃ買い換えずに大事に使うほうが
 きっとエコですよ。
 古い車ったって、実際には燃費は今の車とそんなに変わらないし。
 過剰な安全基準で、でかくて重いくるまを増やし、
 燃費を良くさせない、むしろ悪化するほうこうに導きつつ、
 ご丁寧にエコのお墨付きをあげたりして、
 石油産業も潤わせているのでは、という気もしますな。
 
>(ゴ)さん
 金額もショックですが、この税制と、これを決めた人、
 その人たちに税金を払っているということ自体がショックです(+_+)


by さといも野郎 (2009-05-10 22:26) 

an-kazu

若者のクルマに対する不信や不安・・・
新しく購入する分にはあてはまらないのか(なるほど)(+_+)*\バキ
by an-kazu (2009-05-11 00:54) 

さといも野郎

>an-kazuさん
 意味不明の制度がみんなに不安や不信感を抱かせていますよね。。
by さといも野郎 (2009-05-11 06:50) 

U3

お役所仕事はこんなもんです。
ちなみにわたしは昨年7月に新車を買いました。
ハイブリッドで3.5Lで29,000円です。
by U3 (2009-05-11 21:00) 

さといも野郎

>U3さん
 はじめまして。
 典型的なお役所仕事ですよね、首尾一貫してない。。
 うわっ、税金やすっ!(排気量に関係なく)
by さといも野郎 (2009-05-12 08:02) 

さといも野郎

>パルの大冒険さん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2009-05-13 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。