増税ニモ負ケズ [くるま]
私の連休は5/6で終わってしまい、木金といきなり全開モードに。。
はー、ちかれたび~(-_-;
* * * *
今回は長いしちょっと愚痴っぽくてすみません。。
* * * *
先日、自動車税納税用紙が届きました。
ウチの車はいわゆる2000cc車なため、自動車税は、、
アレ、43400円、、て4万越えてたっけかな?
確か、39500円だったぞ、去年は。。
そういうこと?何、この10%増税って(-_-#
* * * *
そもそも自動車税の額とはどう決まっているのか、と。
ウチの管轄の、東京都主税局のWebに行ってみます⇒ここ
自動車税の概要:
自動車の所有に対して課税される財産税の一種ですが、
道路を利用することに対して、
その整備費などを負担してもらうという性格も持っています。
「という性格も持っています」と、
いきなり概要からして曖昧さたっぷり。
これじゃ、自動車税が何のためのものか、
どういう範囲に使われるのか良くわかりません。
で、気になる10%増税のところは・・
自動車税のグリーン化(環境配慮型税制):
地球環境を保護する観点から、
排出ガス及び燃費性能の優れた
環境負荷の小さい自動車に対して
自動車税を軽減する一方、
新車新規登録から一定年数を経過した
環境負荷の大きい自動車は税率を重くする
「自動車税のグリーン化」が実施されています。
なるほど、文面からすると、もちろん、
「地球環境を保護する」というのが目的
なんですね。
で、新車登録から一定年数、、というのは下にいって、
3 環境負荷の大きい自動車に対する重課
のところに、
ガソリン車の場合、4月1日の時点で新車登録から13年以上経っていると
10%増税。
→ 新車登録が1996年3月までの車のこと
→ ウチの車は1996/2で該当・・orz
あ、そう。。。古い車=環境負荷の大きい自動車、と。
ところが、その下の、備考のところには、こう書いてあります。
1945年(昭和20年)までに製造された自動車(ヴィンテージカー)は、
納期限までに申請することにより重課分を減免します。
??理由は??
私の頭が悪いだけなのか、全く意味が理解できません(T_T)
1945年までに製造された、どう見たってウチの車より、
環境負荷が大きい車が10%増税にならない、、、どういうことそれ?
話が脱線しますが、
ハコスカGTRとか、トヨタ2000GTとかは、ヴィンテージカーじゃないんだ、残念。。
ついでに、
●軽減対象車種は国土交通省ホームページでご覧いただけます。
を見てみます。
これもすげーっ。
燃費が9km/L台で、軽減対象車になってるのもあるー(@o@)
それって、
13年経ったウチの車よりよっぽど燃費の悪いのですが、
ウチが増税なのに、何でそっちは軽減対象車になるの?
なんだそれー(爆)
燃費基準を除いてみると、まぁ、たくさん区分けして規定されてますね、
ガソリン、ディーゼルの違い、
車両重量の違い、
乗用か、貨物用か、
MTか、ATか、
⇒まとめて、等価慣性重量ランク、と言うらしい。。
すごいですね、あの超複雑な組み合わせ。
あのわけ方と、数字を決めた人は、すごい頭のいい人ですね。
私には絶対作れませんよ(笑)
要約すると、
でかい車でも、でかい割には燃費がよければ、
地球環境にやさしい、
ということにして、減税します、
(絶対的な燃費は問いません)
ってことですね(もうこれは笑うしか)。
くるまのデカさと関係なく、一定の燃費基準じゃだめなの??
だめなんだから、今の制度なんですよね。。。なんか知らんけど。。
結局、この制度は(も)、
地球環境を保護するため、
ではなく、
地球環境を保護するかのような難しい仕事をなんかやってるぞ、
というアピールのため、
なんですかね、やっぱり(笑)
目的と手段が入れ替わった上に、本来の目的からも脱線しとる。。。
正直、気持ち的には、こういういい加減な制度に税金払うのはヤですね。。。。
※脱税者になりたくないので、結局は払いますけど。。(-_-;
お役人の仕事なんて、こんなもんです。
なのに、革命はおろか、選挙に行くこともしない国民が多い。
(なんかかんかありゃ、フランスなら10万人規模のデモ・100万単位のゼネストだよ)
とすりゃ、
「それなりの国民にはそれなりの政治で十分」
という科白はやはり的を射ていたんだという・・・。
よく勘違いされるんだけど、「政治家」と呼ばれる人々が集うのが国会、
しかし国会は立法を司るのみ。
行政つまり実際の政治行為をするのは、この国では官僚つまりお役人なんだ。
ここからふりかえると、前記の科白のさらなる白々しさ・情けなさが分かるってもんだね。
政権が交代すると、隅々まで行政に携わる連中まで入れ替えになるのが合衆国。
どーせ物まねばかりしてンだから、ここまでマネて欲しいぼ。
by シマ (2009-05-09 19:40)
そうですね。私も、自動車にまつわる税制に異を唱えたいと思います。
異を唱える理由の一つに、自動車にはなくてはならない燃料について、燃料税(ガソリン税や軽油引取税など)に対してさらに税金の上に消費税がかかることです。税金の上にさらに税金をかけるなんて・・・・。燃料にかかる税金が高くなれば、それだけ消費税も重くなる。どうしても合点できないのは、私だけですかねぇ。
by ラジオネームFAM (2009-05-09 22:54)
読めば読むほどおかしい話ですねぇ・・ちなみに私も登録13年目の2000ccに乗ってますので、さといもさんと同じです。。なんか解せんなぁ。
日本の税制はおかしいですね!
by Azumino_Kaku (2009-05-10 01:27)
おはようございます。
日本の車に対する税制はめちゃめちゃです。
1945年以前の車で車検を取って乗っている車が何台あるか?
せめて1970年以前くらいにはしないと!!
アメリカでは州により違いますが、15~18年より古い車は税金がかかりません!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-05-10 05:21)
えっ、そんな税制改正あったんですか!?
知りませんでした。
家にもM38の来てたけど、中開けて見てみなければ!
by 駅員3 (2009-05-10 09:01)
古い物を大事に使うのかエコの筈。
大体、都会の自家用車なんて、週に一回乗ればイイトコなんだろ、笑、
仮にエンジンが古くなって排ガスが余計に出るとしたって、
年間走行距離なてん知れているよな。
ある基準を設けなきゃいかんのは分かってるけど、
それが車の買換促進=車産業寄り政策じゃあのぅ・・・。
by シマ (2009-05-10 13:20)
前の車は15年乗っていましたので、この金額にはショックでしたよ。。
by ゴーパ1号 (2009-05-10 16:21)
>シマさん(その1)
まいど。確かに選挙にすら行かない人がいるのも考え物ですな。
でも、選挙に行ってもたいした結果が得られないのもまた事実。
官僚どもの査定は、国民がする、とかに出来ないもんですかね、
って、日本の政治屋さんたちじゃ無理か。。
>ラジオネームFAMさん
あれも有名ですよね、ガソリン税に対して消費税をかける二重課税。
おかしいのが明らかなのに、いつになっても全く直そうとしない。
(そもそもやる前からおかしいのはわかるはず)
「暫定税率」も、いつの間にやら、税金を奪い取る、というのが
目的になってますしね。。
>Azmino_Kakuさん
おかしいでしょ、このハナシ。
おたがい不合理な10%増税に負けずがんばりましょう(^^;
>ノスタルジックさん
ほんとめちゃくちゃですよね。
ろくに税制を設計できない連中が、とにかく決まったんだから
税金を絶対納めろ!そんなのおかしいですよね。
>くらいふさん
Nice! ありがとうございます。
>駅員3さん
たしか、今年じゃなくて、何年か前に変わっていたような。。
>シマさん(その2)
週に1回・・・どころかですよ(笑)
おっしゃるとおり、都会じゃ買い換えずに大事に使うほうが
きっとエコですよ。
古い車ったって、実際には燃費は今の車とそんなに変わらないし。
過剰な安全基準で、でかくて重いくるまを増やし、
燃費を良くさせない、むしろ悪化するほうこうに導きつつ、
ご丁寧にエコのお墨付きをあげたりして、
石油産業も潤わせているのでは、という気もしますな。
>(ゴ)さん
金額もショックですが、この税制と、これを決めた人、
その人たちに税金を払っているということ自体がショックです(+_+)
by さといも野郎 (2009-05-10 22:26)
若者のクルマに対する不信や不安・・・
新しく購入する分にはあてはまらないのか(なるほど)(+_+)*\バキ
by an-kazu (2009-05-11 00:54)
>an-kazuさん
意味不明の制度がみんなに不安や不信感を抱かせていますよね。。
by さといも野郎 (2009-05-11 06:50)
お役所仕事はこんなもんです。
ちなみにわたしは昨年7月に新車を買いました。
ハイブリッドで3.5Lで29,000円です。
by U3 (2009-05-11 21:00)
>U3さん
はじめまして。
典型的なお役所仕事ですよね、首尾一貫してない。。
うわっ、税金やすっ!(排気量に関係なく)
by さといも野郎 (2009-05-12 08:02)
>パルの大冒険さん
Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2009-05-13 00:21)