SSブログ

定点観測 [お花]

たしか、3年位前だったかな、
あしかがフラワーパークで鉢植えの藤を買ってきました。
(買ってきたときは、花が咲いていました)

が、

藤って、条件が揃わないと、なかなか咲いてくれないようです。
そういうウチの鉢植えの藤も、それ以降つぼみ無しの、毎年葉っぱだけ。。。

ですが、ついに今年は、ちょっと前に待望のつぼみが!!
その後、定点観測を開始(^^

20090408_0759_s.jpg
2009/04/08

20090411_0928_s.jpg
4/11
にょきにょき

20090412_1644_s.jpg
4/12

20090414_0834_s.jpg
4/14
ぐんぐん

20090418_0736_s.jpg
4/18
ふくらんできました(^^

20090420_0814_s.jpg
4/20

20090422_0658_s.jpg
4/22
いよいよ開花!

ここからは、ちょっとだけ先に咲き始めた別の枝を(^^

DSC07746_s.jpgDSC07751_s.jpg
4/23

ちなみに、この藤、ちょっと変わっているでしょ。

「八重黒龍」

という、ちょっと珍しい八重の藤です。

あしかがフラワーパークに行ったときに、
私もウチの奥さんもとても気に入って、これは!と買ってきました。
その後、全く咲いてくれませんでしたが、
今年はいくつも花房がついて、この先非常に楽しみです。

あしかがフラワーパーク

 

*  *  *  *

今週末は、ピアノ発表会前最後の週末(定例ピアノ教室あり)。
果たして、今年こそは、この藤のようにバッチリ決めることが出来るかな。。

苦悩の日々は続く(^^;



nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

桜が終わると藤ですね。

初夏にムラサキは合いますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-04-24 05:52) 

ゴーパ1号

え(゜○゜)! 八重ですか!これは珍しいですね!
3年かかって、環境に馴染んできての開花。嬉しいですね!
by ゴーパ1号 (2009-04-24 09:00) 

kissk

見事な^^八重咲き♪
この先がめちゃ!楽しみですNe!

by kissk (2009-04-24 20:56) 

駅員3

やりましたね[揺れるハート]
藤がご自宅の環境に合って、おいついてきたのかもしれませんね(^_^)K
うちの庭の沖縄から持ってきたシークヮーサーも、東京へ来てから数年は実を結びませんでしたが、今は毎年楽しませてくれます[ひらめき]
きっと来年も見事な花を付けてくれる事でしょう。
それにしても八重の藤は初めて見ました[ひらめき]
by 駅員3 (2009-04-25 17:07) 

Azumino_Kaku

八重の藤ですか。はじめて見ました。
お庭で季節の移ろいが感じられるって素敵ですね。
by Azumino_Kaku (2009-04-25 20:58) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 近所の小学校や住宅の庭先にも優しい紫色の藤が咲く季節になりました。

>パルの大冒険さん
 Nice! ありがとうございます。

>(ゴ)さん
 これまで咲いてくれなかっただけに、
 今年はこの藤が咲いてくれてちょっとうれしい気持ちです(^^

>JUNeさん
 はじめまして。Nice! ありがとうございます。

>kisskさん
 紫色で、八重で、遠くから見ると葡萄みたいに見えますよ。

>駅員3さん
 沖縄からやってきたシークヮーサーはなかなか大変な引越し、ですよね。
 慣れてくれたんだなぁ、と言う実感が嬉しいですよね。

>Azumino_Kakuさん
 私も、あしかがフラワーパークで見たのが初めてでしたが、
 とってもかわいくて、うちに来てもらうことになった次第です(^^;




by さといも野郎 (2009-04-26 21:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。