SSブログ

その後・Lenovo ideapad S9e編 [MONO]

先日35000円くらいで購入した(⇒これ)、
ネットブックPC lenobo ideapad S9eの使用感、その後。

まず速度:
 なんだかんだいって5、6年前のWinXPノートPCよりは早いです(^^
 もちろん、古いノートはWindowsUpdateで「遅くなった」今、との比較ですが。。。
 Web閲覧、メール、写真処理、音楽データ処理用としては、不自由を感じません。
 私としてはOKレベル。

気になるキーボード:
 タッチは軽く、押し切ってもたわまず私の好みに合っています(^^

 が、

 小ささ故の配置にクセが。。。

 右側:

DSC07579_s.jpg

  アルファベットの、たとえば J、K、L あたりと、
  <、> とかの大きさの違いに注目。
  普段文章を書く用途としては、許容レベルでしょう。
  数式を多用する方は、要注意か?

 左側:

DSC07578_s.jpg

  こっち側は使用上ちょっと気になる配置に。
  まず左の端に注目。。気がつきましたか?
  (以下、表現がイマイチだったのでちょっと修正20090411)
  左上の角は、「半/全」ではなく、「Esc」。
  その下の、「1」の左は。。。。ありません。
  「1」の左に「半/全」がなく、「Esc」と「F1」の間に!!
  その下の列の「Tab」がちっこい。。

  左下の、「Fn」と「Ctrl」が入れ替わってますが、
  どっちみち、フリーソフトの「AltIme」でCapsLockとCtrlを
  入れ替えている私にとってはどうでもよいのですが、

  さすがに、日本語入力でつかう、「Alt」+「半/全」が、
  ついつい「Alt」+「Esc」になっちゃったり。。。(-_-;

画面:
 広さとしては、1024x600ドットの液晶パネルですので、
 さすがに狭いのはどうにもなりません。
 なので、Web見るときは、InternetExplorerじゃなくて、
 Google Chromeを使って、ちょっとでも広めに。。。(^^;
 こんな感じ。左がGoogle Chrome。画面いっぱい表示にしたときの比較。

IEvsChrome2_s.jpg

 おまけに、Chromeは起動時間も早いです!
 IE起動 -> 終了 -> Chrome起動 -> 終了、です。
 

カードスロット:
 MS(上・Duo&長いやつ)、SD(下)の両方とも普通につかえます。これは便利。

DSC07582_s.jpgDSC07581_s.jpg

 が、ごらんの通り、どっちもはみ出ますので、
 挿しっぱなしにして、プチSSDドライブとして使う、というのはやめたほうがよさそう。
 #それをやりたいなら、右側についてるExpressCardスロットを使うべきか。。

バッテリー:
 Webみるとか、テキストエディタとかだったら、
 カタログスペックの6時間というのは確かにいけそうなくらい
 バッテリーは持ちますね。


結局、今のところかなり満足です!


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 7

kotarobs

なるほど、大変参考になりました。
・・・でも昨夏HPのネットブックかってしまったからっっ
HPの2133は色々なところにインプレッションが書かれているので、申し上げるまでもないですが、私はA4サイズ並みのキーピッチに満足しています。
by kotarobs (2009-04-10 07:50) 

ゴーパ1号

いいなぁ。小さいの。かわいいなぁ^^
by ゴーパ1号 (2009-04-10 08:19) 

an-kazu

私のPCより速いんでないかい?(^_^;)
by an-kazu (2009-04-11 02:31) 

さといも野郎

>kotarobsさん
 キーボードは基本ですよね!
 んー、変則キーボードは、、、値段で我慢です(^^;

>(ゴ)さん
 これくらいなら、持ち運びも、なんとか(^^

>an-kazuさん
 そうかも(^^
 意外と侮れないパフォーマンスだと思います。
 ※俺的用途では、ネットブック=非力なCPUって感じはしませんよ。
 どうです、1台衝動買いは(笑)
by さといも野郎 (2009-04-11 23:43) 

Azumino_Kaku

こんにちは。自宅ではIBMの古いThinkPad(R40,T40)を使っています。
電池がへたってきました。
電池の値段で、ネットブックが買えてしまうので思案のしどころです。。
やはりA4ノートのキー配置は使いやすいですものね。
(でかくて重くて、遅いですが・・)
by Azumino_Kaku (2009-04-12 19:45) 

さといも野郎

>Azmino_Kakuさん
 高いですよね、交換用電池って。。
 キーボードって結構大切ですよね。
 ネットブックでも、kotarobsさんお使いのHP2133とか、
 なかにはキー配置の普通のものもありますので、
 どれか検討されてみては。。。
 ※ただし、ネットブックPCはやっぱり画面だけは狭いです。
by さといも野郎 (2009-04-12 22:50) 

さといも野郎

>kisskさん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2009-04-19 06:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。