SSブログ

紙でC62を作る計画・その4 [工作]

めずしく、ペーパークラフトを連続アップです(^^;

クロスヘッドとその周辺パーツの左右ペアを組みつけ。
C57の時と同様、クロスヘッドは可動状態にしてあります。
連結棒一式の最終接着のときに位置を微調出来ますので。

DSC07095_s.jpg


次に機関車の前の小さい車輪の台車を作成。
これも、キヤノンさんのC57のパーツを一部流用。

DSC07103_s.jpg


ここらで一度、上の台車と、動輪の位置を合わせてみます(置くだけ)。
運転室下の台車はまだなので、ピンセットでサポート。

DSC07098_s.jpg

んー、それっぽくなってきました(^^

つぎは、運転室下の台車の製作。

DSC07104_s.jpg
DSC07105__s.jpg

台車の小物はまだつけてないのですが、、、
とりあえず、車輪一式位置合わせして見ます(^^;

DSC07106__s.jpg

んー、ますますそれっぽくなってきました(^^
ただし、車輪をのりでくっつける前に、足回り周辺の小物類を一通り作るのが先ですね。
特に、写真の反対側にいろいろつけないといけないものがまだいくつもあります。

が、今日はここまで。いったんばらして終了。

DSC07110__s.jpg
 
つづく。。。
 
明日は、定例ピアノ教室今年の最終日。
ピアノのほうもがんばらなきゃ。

 

nice!(5)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

ゴーパ1号

くしゃみすると、大変なことになっちゃいそうですね。。
by ゴーパ1号 (2008-12-28 09:16) 

kotarobs

カッティングシートの目から大きさが創造できますが、なかなか根気の要る作業が続きますね!
完成が楽しみ(^-^)
by kotarobs (2008-12-28 12:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

失敗すると・・・・
後が無い!!

モデル作りはこの緊張感がいいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-12-29 05:45) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 そりゃもう、大変なことになります!
 そうじゃなくても大変なことになってますんで(^^;

>kotarobsさん
 点線の一マス(一番小さい四角)が5mm角です。
 早く作りたいけど、焦ってはいけない、なかなか大変です。

>ノスタルジックさん
 基本一発勝負ですので、常に集中です。
 この緊張感と、その先にある達成感、模型作りの醍醐味ですね!

by さといも野郎 (2008-12-29 11:45) 

an-kazu

私の場合、既製品のプラモデルを組み立てるのでさえ怪しいのに、
物凄い集中力ですね!

SLの細部までの知識がないと作れないですねコレ(^_^;)
by an-kazu (2008-12-30 07:42) 

さといも野郎

>an-kazuさん
 プラモデルはプラモデルならではの難しさ、
 ペーパークラフトはまた別の難しさですね。
 んー、微妙なところは、Web上の画像を参考にしたり、
 先日コピった蒸気機関車の図面を参考にしたり。。。
 どうです、an-kazuさんもチャレンジしません?

>kisskさん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-12-30 22:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。