SSブログ

かなりどうでもいい話 [雑記帳]

また、新しい週が始まりました。
先週末、会社でかなりがっかりな事があり、土日は天気同様、
なんだかなぁ、のまま終了。
明けて、今日は、うーんな感じを引きずり、
明日はその件について大バトルの雰囲気。。

これじゃ、わかんないですよね(笑)

で、

昨日の日曜日、某所の図書館で、こんな本を所蔵していることが分かり、
とりあえず、興味で見てみました(^^;

「蒸気機関車設計図面集」

DSC06228_s.jpg

 

中をのぞいてみると、おー、図面がたくさん(あたりまえじゃ)

本当の設計図からの抜粋らしく、かなり貴重な雰囲気。
本も、書庫に所蔵で、館内閲覧のみの本でした。

とにかく、なんだか面白いぞと、図書館で適当にコピー(^^;

DSC06232_s.jpg

見ようによっては、ちょっとアートな感じ?

DSC06235_s.jpg

この図面で、何かを企画してるのか?って?
残念ながら、今回は、全くナシです(^^;

* * * *

話は突然変わって、ピアノ教室ですが、
発表会用ではない、普通の練習曲が課題として追加に。

まずは、ツェルニーの30番から、8番と、9番(の前半ずつ)。
相変わらず、ツェルニーは難しいですね。。
でも、基礎は大事なので、がんばります。

DSC06230_s.jpg

それと、渚のアデリーヌ。
たぶん、聴いたら、あぁ、この曲ね、という曲です(これではわからん)

私はそれまでは、てっきり

リチャード・クレイダーマンのテーマ曲

という曲かと思ってました(をいをい)
といっても、クレイダーマンの弾いているのよりも遥かに軽く編曲したバージョンです。
有名な曲なので、メロディーは知っているのですが、、、
これまた、やってみると難しい雰囲気です(^^;

* * * *

今週は、仕事で他社との交渉ごとが多く、
しかも、かなりの駆け引き勝負になりそうで、ちょっと気が重いです。
とりあえず、がんばります(^^;

nice!(8)  コメント(7) 

nice! 8

コメント 7

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

う~ん、こんな本があるんですね!!

リチャード・クレーダーマン・・・・
大好きでした!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-27 06:35) 

ゴーパ1号

お忙しいのですね。
そんな時こそ、ピアノで心身を浄化させましょう^^


by ゴーパ1号 (2008-05-27 09:28) 

kotarobs

へ~、この本ほしいな(^^
JR貨物が収蔵する戦時中の蒸気機関車の修理記録を見たことがありますが、米軍機から機銃掃射を受けたあとの修理で、あちこちに弾痕が記され、修理状況が克明に記録されていました!
by kotarobs (2008-05-27 12:09) 

Azumino_Kaku

すごい、めまいがしそうな譜面です。。

by Azumino_Kaku (2008-05-27 17:06) 

さといも野郎

>鉄道美術館館長♪さん
Nice! ありがとうございます。

>ノスタルジックさん
 クレイダーマンの曲は爽やかでいいですよね。
 ドライブにももってこいですね!

>(ゴ)さん
 冗談抜きに忙しいですねぇ、特に、精神的に・・・
 確かに、ピアノに打ち込むのが、精神衛生上良さそうです(^^

>kotarobsさん
 なかなか珍しい本ですよね。
 細かい図面に設計者の気合を感じました!

>Azumino_Kakuさん
 あ、私もめまいが・・・(笑)

>takemoviesさん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-05-28 21:36) 

虹子

さといも野郎さんこんにちは。
ピアノ、大人になって1から始められたのですね~!
すごいです!!
blogを拝見すると、さといも野郎さんは
音感がとても良いみたいで、羨ましいです^^
ご自分で楽器はしていなくても、
聞くのがお好きだったからですね、きっと。財産ですね!
リチャード・クレイダーマン、楽しんでください!
(私も曲名知らなかったですよ)

NHKの時計、すごく懐かしくて
しばし見入ってしまいました^^

by 虹子 (2008-05-30 08:33) 

さといも野郎

>虹子さん
 聞いているだけじゃもうだめだ、と思っていた時に、
 そんなに好きならピアノを習ってみたら良いんじゃないですか?と、
 背中を押してくれた友人がいて今日に至る、というわけです。
 実際にピアノを習ってみると、まぁ、大変ですね(^^;

>sakuran-ponさん
 まいど Nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2008-05-30 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。