SSブログ

新PCMレコーダー大作戦 [MONO]

先日のBlogで匂わせておりました、録音機でございますが、、、
思えば、自分で弾くピアノを録音して聴きなおしたい、というのを主目的に、
SonyのRH10というHiMDのレコーダーを買ったのが2005年の春。。

http://reihoutateyama.blog.so-net.ne.jp/2006-06-09

何でこれか、って、音楽を録音するので、
リニアPCMレコーダーがどうしても欲しかったんですよ。。。

これまで使っていたRH10でも音質面では納得ではありましたが、

・HiMDのディスクが高い(1枚700円くらい・まぁ、許せる)

・1枚のHiMDのディスクだと、リニアPCMで100分くらい(しか?)
 録音できない(まぁ、OKとしましょう)

・USB接続できるが、wavファイルには見えないので専用の
 SonicStageを介さないとPCにコピれない(が、これは我慢可能)

・マイクAGCがデフォルトONなので、録音のたびにOFFしないといけない
 (毎回面倒だなぁ。。。)

USB2.0じゃなかったので、1枚のHiMD(1GB)をコピるのに、
 1時間前後かかる(@_@)


というわけで、以前からメモリー式のリニアPCMレコーダーが出たらいつか買い換えよう、
と思っていたのですが、それをこのたび、

SonyのPCM-D50に買い換えました(^^
メーカーの情報↓
http://www.sony.jp/products/Consumer/linearpcm-rec/PCM-D50/

なんだか、巷でも街録とかいって、リニアPCMレコーダーが
最近盛り上がっているみたいですね。

ちょっと以前は、MP3なんかの音が「CD並みの高音質」って連呼されていて、
リニアPCMなにそれ、だったのに。。

で、

特徴は、

・リニアPCMでしか録音できない(私としては、それでオッケー)

・AGCはついていない(私的には非常に嬉しい)
 ただし、リミッターはついているのでもしもの時は多少安全
 レベルのつまみが独立でついているので操作性は良い

・内臓メモリ4GB(メモリースティックスロットもある)
 24bit 44.1kHzで、4時間以上録音できる

・さすがにUSB2.0になってる

・PCにつなぐと、wavファイルになっているので扱いがすごく楽

・本体で曲の分割が出来る

・電池は、単3なので、ピンチの時でもコンビ二で入手可能

ということで、本体がデカイ以外は今のところ不満は感じていません(^^

DSC05894_s.jpg


※写真追加しました(4/22)。右が、HiMDレコーダーのRH-10


オリンパスのLS10も気になったのですが、
本体で録音ファイルの分割が出来ないらしい、ということで、私的には却下しました。
PCで、1GBとか、2GBの巨大ファイルを扱おうもんなら、遅くて耐えられません(^^;
本体である程度分割出来ると、1時間くらいの録音物の編集が非常に楽になります。

というわけで、適当に録音してみました。
※ソネブロだと、必ずMP3にしないといけないので、リニアPCMの良さって伝わるのだろうか。。。

横浜桜木町駅近くで見た、太鼓のパフォーマンス(4/20):



ウチのくるまのエンジン始動・停止(4/20):

※元ファイルで聴いたら、これが一番リアルだったかな。。(^^

レンタルピアノ屋さんでの私の演奏(4/13):
チャイコフスキーの「すてきな夢」
(去年の発表曲です)


※一応、去年よりは結構良くなってるとは思いますが、どうでしょうか。。


タグ:お買い物
nice!(8)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

an-kazu

私の趣味や生活において、これといって必要なブツではありませんが、なんだか無性に欲しくなってしまいました。
by an-kazu (2008-04-21 23:49) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

リニアPMC・・・・
興味ありますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-04-22 04:44) 

さといも野郎

>an-kazuさん
 ありますよねー、なんだか良く分からないけど、欲しくなる物って(^^

>ノスタルジックさん
 実際に、リニアPCMで録音してみると、微妙ないろいろな音が
 聞こえてきて楽しいですよ!

>イッキさん
 Nice! ありがとうございます!
by さといも野郎 (2008-04-22 23:38) 

Azumino_Kaku

こんばんは。
私もハンディな録音機、手元に一台あったらいいなぁと思っています・・
by Azumino_Kaku (2008-04-23 22:28) 

さといも野郎

>Azumino_Kakuさん
 川のせせらぎとか、鳥のさえずりとかは、
 いい感じで録音できそうな雰囲気です(試してませんが・・)

>パルの大冒険さん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-04-24 23:44) 

さといも野郎

>sakuran-ponさん
 Nice! ありがとうございます。

>(ゴ)さん
 Nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2008-04-29 05:24) 

さといも野郎

>marchさん
 はじめまして。Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-05-29 23:05) 

さといも野郎

>タッツーさん
 はじめまして。Nice! ありがとうございます。

by さといも野郎 (2008-05-30 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。