SSブログ

新型インプレッサWRX STiに乗ってみました [くるま]

2週間前のお客様感謝デーに行きつけのディーラーに預けてきた
ウチのお車を取りに行ってきました。


感謝デーチェックはまぁ良いとして、心配していた2箇所の不調箇所のうち、
燃料系の針上がらずは、燃料センサーの故障ということで取替え。
アイドリングがおかしいことがある、というのは、ISCバルブの洗浄で様子見
ということになりました(ウチの車の世代だとよくある話・・)
※最後のコイルなどの交換が必要かも、、という文言がちょっと怖いです(^^;

しめて3諭吉ピッタリ。ちなみに、ウチの奥さんには現在内緒にしています(笑)


行ったついでに、当然・・・・・


『すいませーん、ちょこっと、
   新型STi試乗したいんですけどー』


あいにく担当営業さんは不在で、初めての営業さんが対応。
ちょうど試乗車が出ちゃってるということで、戻ってくるまで暫し待つことに。

店内には、新型WRX STiの展示車両がありました。
ワヲ、フェンダーがすごいことになってます(笑)
ボンネットの、インタークーラー吸気口も結構でかいなぁ。。


おっと、試乗車が戻ってきましたぁー♪
インプレッサはやはり、ブルーの車体に、ゴールドのホイールですね(^^


新旧インプレッサで2ショット(^^;

車名は同じでも、まるで違う車。

運転席はこんな感じ。

いざ試乗開始(^^
って、えー、まず、どうやってエンジンかけるんだ?
あ、エンジンかけるのは、そもそもキーを回すではなく、今時のクルマは、
『エンジンスタートボタン(*)』を押すんですね(^^;
*ハンドル右の赤い文字のボタンです

初めて乗る車はやっぱり緊張しますね。

乗っていきなり感じるのが、低回転のトルクがぶっとさ。
かつて、スバルの水平対向エンジンは、低回転トルクが細くてと連呼されていましたが、
そんなことなど微塵も感じさせません。
発進時に半クラッチに気をつけて、、なんて必要無いくらいです。

室内でのエンジン音は結構静かです。フツーに会話できます(をいをい)。

ハンドルは、ウチのGC8よりも軽いです。レガシィほどじゃないですが。
昔を知るものにとっては、手ごたえの少なさが寂しいかも。。
※でも、本当のWRCの車のハンドルは疲れないようにすごく軽いそうですが。。

運転席に座ってしまえば、何の違和感も無く、やっぱりこれはインプレッサなんだと感じられます。
ハンドル切っただけ曲がる、ブレーキ踏んだだけ止まるという感じは健在です。

いやぁ、初めて乗る車なのに、カックンブレーキになることなく、
『オツリ』無しにピタッと止まれます。これは気持ちいい(^^

エンジン回転は滑らかに、非常にリニアに立ち上がっていきます。
ロールは皆無ですが、かといって乗り心地はごつごつとはしていなくて、かなり快適です。
うーん、客観的に言って、車としては非常によく出来ていると思います。

自慢の6速MTは・・・ちょっと硬めではありますが、ショートストロークで確実に入ります。
サイドブレーキの位置がちょっと高めで、私にとってはちょっとアレ?な感じ。

が、やはりインプレッサ WRX STi』  とくれば、


ちょっとは
    308馬力を感じてみたい!!


というのが人情じゃないでしょうか(^^;

をーっしゃ、この交差点を左に曲がってー♪

が、、、ちょっと今日はどこも交通量が・・・・うーん、やっぱり安全運転が基本ですね(^^;

とそんなこんなで試乗コースは終了。。
営業さんに感想を聞かれ、

「いやぁ、トルクも太いし、すごく滑らかで、乗りやすいですねぇ。
 ドカンとこなくて、意外にリニアな吹け上がりなんですねぇ」

と答えたら、

「実は、インテリジェントモード(燃費優先)だったんですよー。
 スポーツモードにすると、飛んで行っちゃそうになりますよー♪


なぜそれを先に
    言わんのじゃー!!!!(爆)




しかし、とかくインプレッサのしかもSTiというと、とてつもなく速いというイメージが
あって、確かにそれはそれであっていると思いますが、
インプレッサの真髄は、ドライバーの、これだけ曲がりたい、これだけ止まりたい、
という感覚に非常に的確で素直に反応してくれることだと思います。

結果的に、燃費優先のインテリジェントモードのみの試乗になっちゃいましたが、
インテリジェントモードだと、ターボパワーが炸裂することも無く、
女性でも本当に気軽に乗れると思います。
いつも混んでる都市部なんかは、これにしておけば気楽に走れそうです。
旦那が速い車乗りたいんだけど、私は怖くてヤだ、という奥様にもOKかと。

308馬力はまた今度・・・・(笑)

これまでのSTiだと、ちょっと踏み込むと本当に離陸しそうなくらいの、
恐ろしい速さでしたが、インテリジェントモードはある意味、新型インプレッサSTiの、
速さだけじゃないんだよ、という、懐の広さを教えてくれる面白い機能だと感じました。

* * *

で、そろそろ帰宅の時間。
ウチのお車に乗って、キーを回してエンジン始動。
修理してもらった燃料計はちゃんと作動しています。
※が、ディーラーさんが修理時にガソリン入れた?燃料計の針の位置が違うような・・・

クラッチを丁寧につないで・・・いい感じで回転が上がっていって、今日も快調です。
ギヤの入りっぷり、ブレーキ、ハンドル、エンジン音、いつもの感触が戻ってきます。
試乗車の時の緊張感がなく、非常に気楽に落ち着いて運転できます。
私にはやっぱりこのクルマだな、と再認識(^^

帰りがけに、ガソリンスタンドに入って、ウワサの高値のガソリンを給油。

ハイオクで、156円。うーん高くなったなぁ・・・・
ん?給油量が34.07L??で、距離計は、470kmになってるぞ!
さすがに、13.8km/Lはないだろー、ちょっと担当営業さんに確認してみよーっと。
もしホントだったら、我がGC8インプレッサ史上最高燃費記録更新です。


nice!(4)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

スバルファンとして・・・・
何時も疑問に思うこと・・・・
レガシーとインプレッサの違いは?

トヨタとの提携でスバルらしく生き残れるのでしょうか?
心配です。
by BPノスタルジックカーショー (2007-11-05 05:20) 

ゴーパ1号

ううむ、ここは、ノスタルジックさんに、お任せしましょう^^
by ゴーパ1号 (2007-11-05 22:54) 

らっこ

後輩のSTI(型式までは、わかりませんが)を運転したことが
ありますが、パワーがあり過ぎて、私には、制御できませんでした。
私の近所では、ハイオク160円に突入しています。^^;
by らっこ (2007-11-05 23:00) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 レガシィはやっぱり高級車だと思います。
 ゆったり落ち着いた気持ちで運転できる感じ。

 インプレッサのSTI じゃないのはスポーティなコンパクトカーで、
 小ぶりだし、乗りやすいと思います。

 STI はスポーツカー以上レースカー以下でしょうか。
 アクセル、ブレーキ、ハンドルすべてが鋭く、常にいろいろなことに
 集中することを要求される気がします。

 乗ると、トヨタとは全く違うテイストなので、これからもスバルらしく
 がんばって欲しいです。
 
>(ゴ)さん
 マニアックな話で失礼しました(^^;

>らっこさん
 私にも STi はちょっと速すぎです。
 以前に、Ver6とか、先代のSTiを乗ったことがありますが、
 恐ろしい速さでビックリしました(@_@)
 私には我がWRX(not STi)で十分、
 というかこれでも十分過ぎるくらいです(^^; 
by さといも野郎 (2007-11-06 00:50) 

an-kazu

スポーツモードを試せる試乗ルートを用意して欲しいですね。
by an-kazu (2007-11-07 02:02) 

さといも野郎

>an-kazuさん
 ※出張のため、お返事が遅くなり失礼しました。

 確かに欲しいですね、ぷりっとアクセルを踏んでいい試乗ルート。
 でも、STI の場合は、ドライバーにも
 それなりの腕を要求されそうですね(^^;
by さといも野郎 (2007-11-09 22:14) 

WRX123456789

僕は、WRXに乗ってるもの25歳です。

エンジンからピストン(鍛造)アメリカから取り寄せ、キャリパー(エンドレス)ローターソリッド入り、マフラーHKSリーガMAXプレミアム
HKSメタルキャタライザー、バリス遮熱板、

他にも、いじってますが、やはり速いです。
チューニングショップは、ティーゲットです。

レース用に作られた車でWRXは直線よりもコーナーが武器なので、今度、試乗しにいく際は、S♯でコーナーで攻めると楽しいですよ。
by WRX123456789 (2013-12-22 00:10) 

さといも野郎

>WRX123456789さん
 おお、結構チューニングされていらっしゃるようですね!
by さといも野郎 (2013-12-22 21:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

初手漕ぎボート休日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。