SSブログ

追悼 : コリン・マクレー [くるま]

9/15に、イギリスで、かつてのスバルのラリードライバーのコリン・マクレー氏が
ヘリコプターの墜落で亡くなってしまいました。
享年39歳。
http://www.subaru-msm.com/news/070916.html


Subaru World Rally Team(SWRT)のホームページより拝借。

マクレーといえば、1995年にスバルで史上最年少で世界ラリーチャンピオンになりました。
派手にスバル・インプレッサ(初代)を振り回し、駆け引きなしで、ただとにかく速く走る、
そのスタイルに惹かれた人も多かったと思います。
ブッチギリのトップで走っているのに、全開で走行し、
挙句の果てに立ち木に激突して優勝をパァにしたのも数知れず・・

※SWRTから拝借




無論、私もその一人。しかも、彼とは一つ違いのほぼ同年代。
当時すごくマイナーだったスバルで、しかも、出たばっかりでほとんど無名のインプレッサで
強豪で大会社のフォードやトヨタをどんどん倒していくわけですよ。

当時のスバリストにとっては、神と言っても過言ではないくらいの絶大な人気がありました。
あの活躍に勇気付けられたスバリストがどんなにいたことか!
彼の活躍なしに、今のスバルの名声はありえんでしょう。

私がウチのおくるまを買ったのも、マクレーの活躍抜きには語れません。
ウチのおくるまはまさにマクレーのドライバーチャンピオンと、
スバルのマニュファクチャーチャンピオンのダブルタイトル獲得記念の限定車。
シートの刺繍や、トランクのバッジは思えばマクレーが勝ち取ってきたもの。


現役時代に、「マクラッシュ」と呼ばれるくらい、何度も派手にクラッシュしながら、
いつも涼しい顔をして、大して反省もしないで、戻ってきた彼が、
ヘリの墜落ごときで命を落とすなど、とても信じられませんでした。

今も思う、マクレー=インプレッサ。

マクレーよ安らかに!

※今年の東京モーターショーには、ぜひ、マクレー追悼コーナーを作ってください
  ⇒ スバルさん!!


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

ゴーパ1号

ブログってすごいです。
昨日まで知らなかったレーサーの事を知る事が出来たり。
天国でも乗っているのかな。
by ゴーパ1号 (2007-09-19 09:20) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 さっきまで晩酌しながら、ウチにあるマクレーのDVD見てました。
 1%でも可能性があればチャレンジする、というのが、私の若かりしころの
 モットーでしたが、そのDVDの中で、マクレーは、

 『1%未満でも、可能性があれば次のレースは出場する』

 といっていたのを見て、思わず涙してしまいました。
 なんておバカなんだろう、マクレーって。。。。
 その直向さが魅力の本質だったのかもしれません。。。。
by さといも野郎 (2007-09-20 00:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。