SSブログ

クラビノーバ緊急修理大作戦<暫定復活編> [ピアノ]

分解開始編はこちら

その後の展開。。

不調の『シ』のキーがもう少しのところで外れず、結局、鍵盤ユニットをはずす作戦に。 
鍵盤左右の木を外します。




その後、鍵盤を止めているボルトを数本外して(写真撮り忘れた)、
うりゃっ、っと鍵盤が丸ごと奥の方にずらせるようになります。


鍵盤全体を、そーっと後ろにさげます。
さすがはプラスチック製、全体は結構やわらかく、しなります。。。。



鍵盤を完全に取り外すには、鍵盤と、本体をつなぐ、このケーブルを抜かないといけません。
というか、たったこれだけでしか、本体と繋がってなかったんですよ。。。
シンプルというか、なんというか。。


ようやく鍵盤取り外し完了。



これ(↓)は問題の無い『シ』。ふつうにキーが軽く動きます。

 


これ(↓)が、問題の『シ』。やはり、もわぁ~っと、動きがすごく鈍いです。


やっぱり、どこかに擦ってます。。。。。。。
なんか、微妙に左に傾いている気もしますが・・・・・・

とりあえず、問題のキーを外してみます。。。簡単に抜けました。



正常な別の『シ』のキーも外して比較・・・・・・って、他のキーは結構外すの硬いなぁ・・・

と、正常な『シ』と、不調の『シ』を入れ替えると、不調の『シ』のキーを入れた方が
やはり動きが鈍いです。

と・い・う・こ・と・は・・・・

      キー自体がおかしい

に決定。

キーって、プラスチックの中空なパーツなんですよ。。。(写真取り忘れ)
で、どこにゴミが詰まってるんだぁ??



         ん!?




『 何か 』 が見えましたでしょうか?





つまり、こういうこと(T_T)





     てーか、これって、
  自分で直せないじゃん!!


そんなに乱暴に扱っているわけも無いはずですが、
購入したのが2002年の暮で、4年半くらい使っているかな、って、
全くのドレミからはじめてるから、普通の人よりぜんぜん使ってないはずー。

どうみたって、音大生みたいにバンバン弾いているわけもありません、
というか、そういう風に弾きたくても弾けませんって。。。。。

なのに、鍵盤にヒビが入っちゃうんですかぁー(T_T)
このキーだけ、簡単に取り外せたのはそういうことなわけね。。。




 ・ ・ ・ ・ しばし呆然 ・ ・ ・ ・




その後、気を取り直し、不調の『シ』を、私は滅多に使わない最高音から2番目の『シ』のキーと
取り替えるという暫定作戦で、当面はしのぐことに。
問題の『シ』はこれで復活。
これで、まぁ、直近のピアノ反省会は乗り切れるといえば、乗り切れますが。。。(泣)


というわけで、むなしさを胸に暫定復活。。。。この時、真夜中の2時過ぎでした(T_T)


ヤマハさんに問い合わせたところ、とりあえず一発目の回答をもらったのですが、
部品+出張修理で15000円前後!!

手間を考えると分からんでもないですが、あのプラスチックの鍵盤1個に15000円か・・・・
ちゃんとした電子ピアノなのに、たった4年で鍵盤にヒビはないだろー。
せめて、鍵盤だけサービスパーツとして売ってくれないかなぁ・・・・とやり取り中。。


タグ:修理 ピアノ
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

an-kazu

New鍵盤が気になりますが・・・
by an-kazu (2007-09-10 22:08) 

ゴーパ1号

なかなか貴重な画像ですね!資料としても価値があるな。
さっそく明日のレッスンでウンチクを語ろう^^;

鍵盤が落ちっぱなしっていうのは良く聞きます。
もしかするとどこかが割れてる可能性もあるのですね。ううむ。

しかしなぁ、シンプルだなぁ。んーーー。

さといもさん、ほんとうにお疲れさまでした。
by ゴーパ1号 (2007-09-11 01:11) 

さといも野郎

>an-kazuさん
 うーん、New鍵盤の文字がむなしさを増幅します(T_T)

>(ゴ)さん
 >さっそく明日のレッスンでウンチクを語ろう^^;
 ネタとしてばっちり使っちゃってください(^^

 鍵盤落ちっぱなし、ってよくある話なんですか・・・
 それを聞くと、友人の「サイレントピアノが良いですよー♪」の
 言葉が脳裏によぎります。。。。うーん。

 中身は驚くほどシンプルでした。
 それであれだけ出来るのは、それはそれですごいと思いました。
 
by さといも野郎 (2007-09-11 22:43) 

しい

こんにちは
うちのクラビノーバ、まさに同じ状態でこちらのサイトを参考に無事直せました♪
鍵盤二個だったので修理代が浮いて良かったです、ありがとうございました(*´∀`)♪
by しい (2016-03-28 09:38) 

さといも野郎

>しいさん
 2個も壊れることがあるんですね。ともあれ、修理出来てよかったですね。

by さといも野郎 (2016-03-28 23:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。