SSブログ

もっとLED化してみました [環境問題]

※先日の中越沖地震に被災された方、心からお見舞い申し上げます。

マイカテゴリー的には『MONO』という気もしますが、いちおう『環境問題』色が強いかな・・・
というわけで、先日、主に家の照明を省電力の電球型蛍光灯や、LEDにしてみた、という話を
紹介したわけなのですが、その中でも、LEDが予想以上に使えるぞ、という感じでしたので、
電球型LEDを買い増してみました。



YAZAWAという会社の口金E17のタイプ。
同時にナツメ球の置き換え用のE12のものの買ってみました。
ヨドバシで680円でございます。

で、

消費電力1.4W!寿命が20000時間
24時間使いっぱなしだとすると20000/24=833日=2年3ヶ月くらい
ちなみに、電球型蛍光灯は8000時間とありました。
今回は、洗濯機+洗面台の洗面所(およそ2畳)の部屋につかうので、
1日あたり1時間も点灯するかな・・・・つまり、20000日=54年以上!
実質メンテナンスフリーだ、こりゃ。
寿命っても、光らない、ではなく、光の量が元の70%程度に落ちる状態を指すので、
使っていても気がつかない気がします。

また、トイレとか、点灯している時間の短いところは、蛍光灯は苦手なので、
明るさが十分ならLEDの方が向いているのではないでしょうか。
※実際、電球型蛍光灯をトイレに一時期入れたら、結構早く、端っこが黒くなってしまいました。。

パッケージから取り出してみます。

ゴルフボール?な感じの表面。

意外に形状が大きいので、もしお試しするときは照明器具の形状をよく確認してくださいね。

使ってみると、洗濯機+洗面台の2畳の部屋のダウンライトに、これを2つ使うと、
やや薄暗いものの、照明としては問題なく使えます。
どうしても暗ければ、洗面台の蛍光灯もありますが、普通はそれで事足りています。
もともとは、57Wのクリプトン球2個=114Wだったのが、
1.4WのLED電球2個=2.8W!
消費電力は実に40分の1ですよん!

ちなみに、今回の買い足しにより、(今回の)洗面台の部屋、トイレ、階段の壁のライト、
食卓の常夜灯はすべてLED化となりました。LED化はこれくらいかな。。

果たして、これ以外も含めて、今年の電気代はどれくらい安く出来るのかな・・・


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

LEDも各方面に進出してますね。
こんなものがあるとは??
たまにはホームセンターに行かないとだめですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2007-07-20 06:19) 

ゴーパ1号

そうそう、さといもさんのエコ記事を拝見してから
電球売り場をよく観察するようになりました。
それだけでも大きな変化です。
by ゴーパ1号 (2007-07-20 09:15) 

さといも野郎

>ノスタルジックさん
 ホームセンターはいろいろ勉強になるものの宝庫ですね(^^

>(ゴ)さん
 ありがとうございます。
 意外なところに意外な変化があったりして(^^;
 LEDライトには久々に楽しませてもらいました、
 というか私も勉強になりました。
 2,3Wで、こんなに明るく出来るんだ、って。
 普段、こんなにも無駄に明るすぎる生活してたんだ、と思いました。
by さといも野郎 (2007-07-21 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。