SSブログ

CO2 50%削減、を考えてみる。 [環境問題]

先日のサミットで2050年までに
CO2排出量を50%削減を「真剣に検討する」
すると決まりましたね。
単に50%削減、ってもどれだけ大変なのか実感がわかないのではないでしょうか?
※「真剣に検討する」って、まさかは2050年までは削減しない、というイミ?
 『役所語』だと、検討する=やらない、なので本気で心配。。。

例えば、来月の電気代が半分になるように生活出来るか、想像してみてください。
※基本料金もありますので、基本料金以外の分が半分、でよいですが。。。

10%20%位は「節約」すればできそうですが、
半分ですよ半分

余程電気の無駄遣いしている人以外は、
相当頑張らないと、そう簡単には出来ないのではないでしょうか。

というか、そもそも、
自分の家のどこで電気をつかうので、その電気料金(消費電力)なのかって、ご存知でしょうか?

私は、
今「便利」と思っているものをある程度あきらめないと達成は無理なのではないか、
と正直思っています。

思えば「オイルショック」と言っていた頃の「省エネ」の精神(?)はどこに行ったのでしょうか?

何でもかんでも「便利だから」「快適だから」といって、
どんどん電気を使う、今の風潮に危機感を感じます。

って、そんなことばかり言ってても、結局自分が実践しないとダメなわけで、
ちょいと内容をまとめて、そのうちわが家での取り組みを紹介しましょう。
※参考になればいいんですけどー


nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

ゴーパ1号

来月に体重を半分にしなさいっていわれたら、どうしよう!!

さっき、ラジオでやってました。
1.エアコン 2.冷蔵庫 3.照明 の順で電気代がかかっているようです。
冷蔵庫は1日平均50回の開閉があるようで、10秒開けたままにしておくと
庫内温度が5度も上がってしまうのですって。
by ゴーパ1号 (2007-06-11 22:13) 

さといも野郎

>(ゴ)さん
 体重半分か、餓死ですね、私の場合(-_-;
今年は、
 ・なるべくエアコンは使わない
 ・待機電力を減らす
 ・照明を、LED、蛍光灯にする
 で電力削減をもくろんでいます。

>かのとさん
 Nice! ありがとうございます!
by さといも野郎 (2007-06-12 23:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。