SSブログ

蒸気機関車 [俺写真館]

今日もなんだかネタに行き詰ってしまった(ヲイヲイ)ので、
なんとなく蒸気機関車の写真にしてみました。
男の子ですからネェ、やっぱり好きですよ、汽車は(^^;

でもって、紙一重スキャンの紙を、厚手の紙から、
普通のインクジェット用紙(100um厚くらい?)に変更してみました。
結構、安定して高画質な印象です。
いずれも原画はリバーサルフィルムです。

京都・梅小路蒸気機関車館


すぐにでも、発車できそうな雰囲気。

となると、やっぱり実際に走っているのに乗りたいぞ、と。

秩父・パレオエキスプレス

機関士:「蒸気機関車っていうのはな、
     ボイラーで火をたいてお湯を沸かして走るんさー」
少年:「へー、すごーい」
のような会話をしているの図。汽車はちびっ子にも大人気です。
※でも、実際に乗ってみると、ちょっとのろのろだったなぁ・・・・

新潟・ばんえつ物語号

どこだっけな、途中の駅で給水しているときの停車シーン。
かつては小学校に大事に保存してあったというこの機関車。
写真の通りぴっかぴかです。復活させるのにどれだけの人が苦労したことでしょう。
たくさんの人の愛情が注がれているのがよく伝わってきました。
こちらは結構、俊足を披露してくれました。

↓ちなみに、その復活までの話って、DVD化されてますね。

C57 ばんえつ物語

C57 ばんえつ物語

  • 出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント
  • 発売日: 2007/01/25
  • メディア: DVD

ほかにも、大井川鉄道とか、やまぐち号とか、何両か走ってますよね。

----

効率からすると、明らかに不利な蒸気機関車ですが、
なんで、今でもこんなに愛されるんでしょうか。
かつてお世話になった人が懐かしむだけでなく、
今のちびっ子も惹きつけてしまうのはなぜでしょう?

人が心を惹かれるのは、案外シンプルなことに対してなのかもしれませんね。


タグ:SL フィルム
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

さといも野郎

>パルの大冒険さん
 Nice! ありがとうございます。
by さといも野郎 (2008-05-10 09:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。