SSブログ

もっと省エネ・まずは自分から [環境問題]

今週前半は出張だったりして、気がつけばもう水曜日。
久しぶりのブログ更新です。

で、今日は最近注目されている重たい話です。

先週末のテレビだったかな、「不都合な真実」がらみで、
ゴア副大統領(元?現?)が出ていて、

地球温暖化がすごい勢いで加速していて本当に大変で、
今、みんなでエネルギー消費を抑えないといけない、

という話をしていました。
映像で見せられると、本当に衝撃的な内容だったりするんですが、
でもやっぱり近年確かに雪降らないし、
最近の天気予報を見ても、連日3月から4月の陽気って、

て、「陽気」なんてなんて平和な表現でいいわけ?と思うようになりました。

というわけで、今日の職場ではいつものようにパソコンつけっぱなし、
というのはやめてこれまで以上に電気をこまめに切ってみることを始めました。
※自分では比較的つけっぱなしにしない方だと思っていたのですが・・・

具体的(なのか?)には、

どうしようかな?と思ったら、とりあえず電気を切る、

という考えのもとに、いろいろな機器の電源を切ってみました。
パソコンだと、「サスペンド」をつかえば「再起動」よりはるかに短い時間で使える状態に出来るし
他の機器も、以外に使っていない時間が長いんですよね。
ちょっと席をはずすときもモニタの電気を切ることにしました(スクリーンセーバーではなく)。

という風にしてみると、これまでこんなにつけっぱなしにしていたのか、と再認識。
これから家・職場問わず、自分でこれをもっとやっていこうかと思います。

もはや、効率優先、ではなく、多少効率が落ちても省エネ優先の時代だと思います。
というか、効率優先というのは、実際には、

<<エネルギーを無駄に使っても>> 時間優先、

ということなんだなぁ、と再認識した今日この頃。。。

※しっかし、テレビって大事な環境問題を取り上げた番組も、
 何であんな娯楽番組に仕上げちゃうんだろう。
 所詮、テレビって視聴率を取るためには捏造もやらせでもOKって風潮だからでしょうか。。。。
 あ、愚痴っぽくてすみません。。。

省エネの方は、毎日もっともっとやっていきますよー(ブログの更新もやれって?)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。